N.O.(Nord Ost)

学校ないし 家庭もないし 暇じゃないし カーテンもないし

全感覚祭18を離さないで

思えばしばらくライブの記録をブログでは付けていない。音楽についての体験は揮発性が高く、すぐに書き留めないとどこかへ消えてしまう。 それと、文章で記録を残すのはかなり格好がつかない行為だと正直自覚している。文章書くのがサマになっている人は、他…

病院・役所・ピクニック

日記 火〜水曜日弾丸で向かったりんご音楽祭や4年ぶりのディズニーシーなど、3連休のムチャが祟って体調を崩す。 りんご音楽祭は鶴岡龍とGEZANとGofishが最高だった。ディズニーシーはビールが美味しかった。 仕事が忙しくて、珍しく21時コースがつづく。 金…

8.27 買った漫画

給与が多めに入った。いい。ここぞとばかりに漫画を買った。 このブログはもう面倒なのでトコトン日記帳として扱っていくことにしました。ガチガチな文章は仕事でたくさん書いてたくさん外注のプロに発注かけているのでお腹いっぱいです。NO・しがらみ。 今…

ここのところ

夏も半ばを過ぎて、沖縄に行ったりゴリゴリ仕事したりしながら猛スピードで時間が流れる。スタジオに入ってなんか勘でシンセを触っていていつクビになるとも分からないけどかなり楽しい。 (これは沖縄で落としたと思いきや発見されたKONCOSの帽子) パソコン…

2万3000円の激安パソコン「ASUS Vivobook X207NA」を買った

http://amzn.asia/6MBoWWk Amazonプライムデーで2万になっていた激安PCを購入しました。2万マジ? 5年ぐらい前にドスパラで買ったultrabook、ヒンジ破損・ネジ欠損・HDDの読み込みがセミの幼虫より遅い、と死に体だったためなんでもよかったんですね。 この…

2018年上半期ベスト的な音楽の話

そんなに忙しい訳では無いけど仕事のウェイトがデカくてブログにまで手が回っていなかった。相変わらず音楽と漫画と入浴と徘徊と飲酒ばかりしています。(漫画は)相変わらず金剛寺さんの独走状態ですが、ふたりモノローグ・わたモテ・オトメの帝国が最強過ぎ…

N.O.的ライブ3行感想【3月】

前月の正規雇用化テンションで都合6回ライブハウスに行った3月。この頃2018年の頂点こと「金剛寺さんは面倒臭い」が発売、音楽以外は全部その事だけを考えていました。 3/10 healthcare企画 @吉祥寺WARP ①ヤナミューのベーシストも担う先輩より「同窓会やる…

恍惚のトリップ睡眠体験について

人はパンのみに生きる訳ではないけど快楽のみに生きる。多分。1ヶ月に1度ぐらい、死ぬほど気持ちいい睡眠が出来ることがある。明晰夢かもしれないけど、半睡半覚の状態で夢の中で望む場所を歩きながら、桃源郷のような快楽に浸れる一瞬が訪れる。 今日久々に…

N.O.的ライブ3行感想【2月】

5月に2月のこと書いてどうすんねん、といった念もありますが、せっかく観たもの整理してしまっておきたいので再び久々にやります。4月のゴチャゴチャな状態がGW明けで上手いこと消えて何か書きたいなといった欲が戻ったので週一ぐらいは更新したいところ。 2…

N.O.的ライブ3行感想【1月】

ブログの停滞いい加減打開したいのでなんかします。皆さんもなんか金になる以外の事をすると良いですよ。 とりあえず、お茶濁しに今年観たライブについて3行で感想を残して記憶の整理をします。月ごとに分けたのは、つまりカサ増しです。スッキリしてて良い…

3月7日はサウナの日。Nord Ost的サウナ5選+1

元々入浴が好きだったのもあって最近急速にドハマりしています。依存に近いレベルで。 高橋留美子の短編作品でもしばしば題材にされるように、中年男性a.k.a.オッサンには受難がつきまとう。そんなオッサンたちが何とか見出す街の灯のひとつが、サウナや銭湯…

前に住んでいた街

五月病じゃなく、重い正月病に苛まれて年が明けてから心のパフォーマンスが低下している。 何とか気を紛らわそうとしてたくさん浪費をしてしまった。酒を何リットルも飲んで、サウナに都合3回も行ってるのに心が晴れなかった。年明けから仕事のプレッシャー…

Nord Ost的 2017年 漫画ベスト10選

8日間の冬休みです。在宅仕事持ち帰ったけど投げました。でもやんなきゃ漫画買えないね。いわゆる年間ベストモノ記事、取り掛かりあぐねていたけど、書かないのも勿体ないので、やります。対象は2017年にリリース(出版・公開)されたモノに絞ります。 10.めし…

とよ田みのる「友達100人できるかな」に教わった、泣き笑いの美しさ

僕は23歳でもうすっかり大人です。大人というのは、年齢や身分じゃなく子供の頃を懐かしむ気持ちが生まれたときになるものだと思います。もう2度とは戻らない美しい時間への郷愁や後悔。そんな感情の救いになったのが、今日読んだとよ田みのる「友達100人で…

11/24 BODY LANGUAGE vol.5 @江ノ島OPPA-LA

十三月の甲虫企画・absolutely imaginationアフターパーティ。22:30〜朝まで。自宅からオッパーラのある片瀬江ノ島はそれなりに近く、ほぼ地元の湘南住まい中島くんと共に乗り込んだ。2800円貸してくれてありがとう。借金でライブを観てしまった。 80'sアン…

11/5 カクバリズムの15周年 @ 新木場STUDIO COAST

マスフェスの余韻と腰痛を抱えたまま、新木場へ。洒落た人たちが7割、オタクの人たちが3割、当然オタク側へ加勢する運びとなった。コンビニでビールとウイスキーとビーフジャーキー買ってゴクゴク飲んだ。長丁場をなんとか過ごして結果大満足なものの、腰が…

11/12 NEWTOWN @ 旧三本松小学校

CINRA.netが主催している「大人の文化祭」がコンセプトのフリーイベントに行きました。内容がフードフェス、カルチャーマーケット、音楽ライブ、美術展、演劇、映画祭、落語、音楽市、大人の学校(授業) と、とりあえず全部乗せみたいな贅沢な一日だった。…

健常者になれないことを決定づけたオタク音楽12選

オタクをやっていって長い。当時コテコテのアニメソングを朝方の流れで浴びていき、速攻でオタクの芽を発芽させていった90年代生まれは何人もいるだろう。僕もその1人で、サッカーや野球のチームに所属していなかったこともあってモロに被曝してしまった。そ…

仕事の後は無駄なこと

「教養とは独りで暇をつぶせる技術のことだ」(中島らも) 給与と身分以外は特に不安や文句が無い非正規雇用暮らしを続けて4ヶ月ぐらい経った。仕事楽しいけど労働力を搾取されていることが脳裏をよぎり、価格.comとかwikipediaとかを見たりしながらノルマより…

高橋留美子傑作集「運命の鳥」 を読んで泣く

漫画に打ちのめされる事が、何度もあった。 小学生時代、コロコロコミックに新創刊のIKKIの広告が出ていたことが23歳の今に至る全ての始まり。 「大人のマンガ」というようなフレーズが片隅に引っかかり続けて、中学生の頃に「ぼくらの」を発見し追いつく。…

9/9 片想インダ公園 @ 上野恩賜公園 水上音楽堂

野外ステージで片想い!これ以上ない至福。だから特に書くこと思いつかない。満足しすぎるとクソつまらないことしか言えなくなりますね。 セットリスト 管によせてdaily disco片想インダdiscoVIVA! milagroひのとり哀しみを脱いでいこう来るブルーひかりの中…

夏の一部始終

ランタンパレードは特に初期が好きで、そんなに聴くことは無いアルバムだけど時期としてどうしても再生してしまう。夏の、と来て1曲目が「木の葉散る」という夏を俯瞰で観る視点がずば抜けたセンスで、こういう情感を聡いと形容するのだと思う。 今年の夏の…

#カクバリズムの夏祭り 8/27 @ 恵比寿リキッドルーム

観たバンド 片想いキセルスカート古川麦と優河グッドラックヘイワPARASOL思い出野郎Aチーム 大きな声で、良かった!最高!というほど熱狂してきた訳では無いけど、満足度がすごく高いイベントだった。15年ずっと人を楽しませているレーベルなだけあって、そ…

TIME IS OVER にならないように

23日間も更新をサボってしまった。情けない、n日坊主。 ココ最近は言葉の夏バテか、2つほど書いてしょーもないからとボツにした以外は特に思いつかなかった。それにしても、今の生活はストレスフリーでいい。非正規雇用で責任が少ないし、実家に寄生を続けて…

セミファイナルジャンキーという現象 @高円寺DOMスタジオ

夏のイメージは、多くが小中学生の頃あたり、少年時代に形成される。そして、そのほとんどには大人になった段階で二度と触れられなくなる。 けれど、ドムスタジオから避難して食べたカップ麺の味はプール帰りに食べる「あの味」と完全に重なったし、Tシャツ…

淡島百景2巻 - 時間軸×時間軸、人間関係×人間関係の緻密すぎる漫画作品

凄かった。緻密すぎて1巻合わせて3度は読み直さないと理解が追いつかない。白地のジグソーパズルをゼロから埋めるみたいな漫画。 時間軸、心情、関係性、全てを1つたりとも読み違えては良さの把握が不可能なこの作品構造は、「読みづらさ」とさえ受け取られ…

7/29 NENGU(年貢) @FujiRockFestival

レジャーも兼ねてフジルーキーに年貢を観に行った。退勤して神田駅の銭湯を経てからレンタカーを借りて、都度サービスエリアを挟みながら山へ山へ。降りた時の霧と光と土の匂いに、来年は絶対に通しで来ようと思った。 NENGUのステージは凄まじく、深夜3時に…

酒場と音楽

◼︎最近何も書いてなかったので下書きに埋まっていたものをお茶濁しにドロップ。今日会社の同僚(同じく非正規)の人と昼飯を摂って、フジロックの無料ステージだけを観に行くんですよ〜と話したら「夏やってますね!いいなあ」と言われて、俺はまだまだ夏をや…

#OPTOUR2017 final @ 下北沢THREE

18時スタート5時クローズのこの世の終わりみたいなライブに行った。心底楽しかった。古民家カフェ→古着屋→マジックスパイス→THREE。激動過ぎた。 ORDINALY PUNCHESツアーそのものが異様な熱量を持ったままBLOCK PARTYと融合して手がつけられないぐらい濃い場…

「再考の夏」 夏について考えてみる

◾︎明らかに夏が来た。 毎年毎年、天気の振れ幅が加速度的に大きくなっている気がする。そんな中でも、「本当に夏は来てくれるのか?」「いつになったら夏なんだ?」と、毎年毎年心配がるけど、どうしたって夏は来る。気づいたら[あらゆる人称代名詞]はなんと…