N.O.(Nord Ost)

学校ないし 家庭もないし 暇じゃないし カーテンもないし

7/29 NENGU(年貢) @FujiRockFestival

f:id:no_nord_ost:20170730222823j:image

 

レジャーも兼ねてフジルーキーに年貢を観に行った。退勤して神田駅の銭湯を経てからレンタカーを借りて、都度サービスエリアを挟みながら山へ山へ。降りた時の霧と光と土の匂いに、来年は絶対に通しで来ようと思った。

NENGUのステージは凄まじく、深夜3時に次から次へと音楽ジャンキーの人たちが外から押し寄せて無茶苦茶な狂乱を起こしていった。LSDjフジロックに持ち込んだバンドが他にあるのか?無から狂乱が起こる事が他にあるのか?知人かどうかでは無く、独立した興奮と感動があった。アンコールのOROCHIの30秒が夢みたいだった。
セットリストはよく覚えていなくて、狂う外人、ビールの雨、友人と外人の抱擁、外人に来いよ!と言われて飛びついたら裏切られてズボンの股が裂けたこと、ふと後ろを振り返ったら信じられない量の人が熱狂していたこと、すべてが一瞬の画に切り取られていた。
音楽的な話をするとPAが凄まじくて、ギターベースドラムLSDj全てがバランス良く聞けた。上手寄りの位置にいたけど音の解像度が高くて驚いた。NENGUマジで凄かった。夢を観た。こんな一瞬をこれからもドンドン紡いで行くんだろうなと思うとワクワクが過ぎる。NENGUの音楽には本人たちが込めているかどうかはともかく、分かりやすいエンタメ性と突き放すアヴァンギャルドさがあって、雰囲気の落差で落としてくる感じがある。つまりはどの層にも開かれた興奮装置ということで、インストゥルメンタルの伝わりやすさと自由度を最大限に活かしたどこにでも行けるバンドだと思った。すげえ。何らかの映像モノの劇伴とかをやって欲しい。とにかくバンドとしての切れ味が相当にあるから、有り得ない方向性での一発を決め込んでいくような動きを見てみたい。僕は庫太郎さんより格好いいギタリストを知らない。取っ付きにくい人だけど、ギターの腕、立ち振る舞い、漫画のセンス、全て好き。


帰りに死に体で温泉に浸かって車中泊してオートレストランに行って、昭和の味を楽しんだ。

f:id:no_nord_ost:20170730223344j:image

しまむらで泣くぐらいダサいズボンを奢ってもらった。帰って12時間寝た。小沢健二観たかったなあ。