N.O.(Nord Ost)

学校ないし 家庭もないし 暇じゃないし カーテンもないし

Dot Dash Vol.2について覚え書き

先週のこと、若干久々の吉祥寺WarpでDot Dashを観た。本当いい日いい企画だなと月並みながら思いました。


1.Falls

至って爽やかなのにアウトロー感とか輩感的なものが全開だからオタクの僕はいつも内心ビビりながら聞いている。やる気が滾り過ぎててポカリのCMみたいなシチュエーションでカツアゲされてる気分になる。
メロのキャッチーさと展開が気持ち良くてFallsがトップバッターの日は必ず良い日になる気がする。一番好きな曲はUseless Day。

2.Shipyards

八王子で10年やってるキャリアの長さ、「いぶし銀系」とMCで言われてた通りの盤石感。周りの人にファンがすごく多い理由がよく分かる。スリーピースのFallsとはまた違った良さでギター2本のやり合いにテンション上がる。
Throat Lozengeという曲が本当に好き。

3.CARNIVAL

ポップスかキモい音楽が好きな自分にとってインストとかポストロックって綺麗過ぎてよく覚えられないことが度々あるけど、CARNIVALは毎度曲は勿論、それ以上に熱量が強烈に残る感じで定期的に見たくなる。剣じゃなくて斧、プリウスじゃなくてジープ。カサブタを剥がし続けてたら痕が消えずに残ってしまった感じ、ワンツーで剥がす。

4.突然少年

今回一番やられた。
SEがBOaTのCircle Soundで後ろから殴られた気分になった。BOaTというバンドの芽は、やはりあちこちにバラ撒かれていて、方々でとてつもない姿の実を付けているのかもしれない。CircleSoundは続く。
失礼を承知で書くとビジュアル面のインパクトが半端ない。ハードオフの店内かと思った。たま以来の衝撃と言っても過言じゃない。なのに死ぬほどかっこいい。
このバンドを高校生の時に知れていたら人生変わっただろうな…と思いながら暗かった頃のことを省みつつ、終演後1秒で音源を買った。出勤前とかによく聴いている。

5.SUMMERMAN

突然少年のインパクトに圧されることのない圧巻のライブだった。何回も観てるけど前のスタジオオリーブと今回はネクストレベル的なアレ。新曲がことごとく最高。Lioが大好きなSUMMERDIVEで放課後みたいなワンパク感を出していたのも良かった。白鳥はドラムが上手い。

青春からkoromogaeの流れは映画とか記録映像みたいな感覚で、日常から切り離された瞬間だった。越えた。
部活に入ったときにスゲーなこの人たちと思ったけどそれがそのまま突き詰められていることに希望を覚えた。俺だってなんかやりたいな…


自分はエモってジャンルの音楽を率先して聴く方かと聞かれたら決してそうでは無く、耳に入って来たものをたまに聞き齧るぐらいの受身な聞き方で、ともすればニワカと呼ばれるジャンルに位置している。
だけどライブハウスでライブを観るのにこんなに良い音楽は無いなと思っている。体感型。
そういう気持ちにしてくれたのはDot Dashを始めとしたWarp周辺のイベント、あと部活。憧れと誇らしさと素直な熱狂が合わさって興奮した。ありがたいことです。

 

 

(昼のPiwangがマジ美味かった)
f:id:no_nord_ost:20170514121118j:image