N.O.(Nord Ost)

学校ないし 家庭もないし 暇じゃないし カーテンもないし

とよ田みのる「友達100人できるかな」に教わった、泣き笑いの美しさ

僕は23歳でもうすっかり大人です。大人というのは、年齢や身分じゃなく子供の頃を懐かしむ気持ちが生まれたときになるものだと思います。もう2度とは戻らない美しい時間への郷愁や後悔。そんな感情の救いになったのが、今日読んだとよ田みのる「友達100人で…

11/24 BODY LANGUAGE vol.5 @江ノ島OPPA-LA

十三月の甲虫企画・absolutely imaginationアフターパーティ。22:30〜朝まで。自宅からオッパーラのある片瀬江ノ島はそれなりに近く、ほぼ地元の湘南住まい中島くんと共に乗り込んだ。2800円貸してくれてありがとう。借金でライブを観てしまった。 80'sアン…

11/5 カクバリズムの15周年 @ 新木場STUDIO COAST

マスフェスの余韻と腰痛を抱えたまま、新木場へ。洒落た人たちが7割、オタクの人たちが3割、当然オタク側へ加勢する運びとなった。コンビニでビールとウイスキーとビーフジャーキー買ってゴクゴク飲んだ。長丁場をなんとか過ごして結果大満足なものの、腰が…

11/12 NEWTOWN @ 旧三本松小学校

CINRA.netが主催している「大人の文化祭」がコンセプトのフリーイベントに行きました。内容がフードフェス、カルチャーマーケット、音楽ライブ、美術展、演劇、映画祭、落語、音楽市、大人の学校(授業) と、とりあえず全部乗せみたいな贅沢な一日だった。…

健常者になれないことを決定づけたオタク音楽12選

オタクをやっていって長い。当時コテコテのアニメソングを朝方の流れで浴びていき、速攻でオタクの芽を発芽させていった90年代生まれは何人もいるだろう。僕もその1人で、サッカーや野球のチームに所属していなかったこともあってモロに被曝してしまった。そ…

仕事の後は無駄なこと

「教養とは独りで暇をつぶせる技術のことだ」(中島らも) 給与と身分以外は特に不安や文句が無い非正規雇用暮らしを続けて4ヶ月ぐらい経った。仕事楽しいけど労働力を搾取されていることが脳裏をよぎり、価格.comとかwikipediaとかを見たりしながらノルマより…

高橋留美子傑作集「運命の鳥」 を読んで泣く

漫画に打ちのめされる事が、何度もあった。 小学生時代、コロコロコミックに新創刊のIKKIの広告が出ていたことが23歳の今に至る全ての始まり。 「大人のマンガ」というようなフレーズが片隅に引っかかり続けて、中学生の頃に「ぼくらの」を発見し追いつく。…

9/9 片想インダ公園 @ 上野恩賜公園 水上音楽堂

野外ステージで片想い!これ以上ない至福。だから特に書くこと思いつかない。満足しすぎるとクソつまらないことしか言えなくなりますね。 セットリスト 管によせてdaily disco片想インダdiscoVIVA! milagroひのとり哀しみを脱いでいこう来るブルーひかりの中…

夏の一部始終

ランタンパレードは特に初期が好きで、そんなに聴くことは無いアルバムだけど時期としてどうしても再生してしまう。夏の、と来て1曲目が「木の葉散る」という夏を俯瞰で観る視点がずば抜けたセンスで、こういう情感を聡いと形容するのだと思う。 今年の夏の…

#カクバリズムの夏祭り 8/27 @ 恵比寿リキッドルーム

観たバンド 片想いキセルスカート古川麦と優河グッドラックヘイワPARASOL思い出野郎Aチーム 大きな声で、良かった!最高!というほど熱狂してきた訳では無いけど、満足度がすごく高いイベントだった。15年ずっと人を楽しませているレーベルなだけあって、そ…

TIME IS OVER にならないように

23日間も更新をサボってしまった。情けない、n日坊主。 ココ最近は言葉の夏バテか、2つほど書いてしょーもないからとボツにした以外は特に思いつかなかった。それにしても、今の生活はストレスフリーでいい。非正規雇用で責任が少ないし、実家に寄生を続けて…

セミファイナルジャンキーという現象 @高円寺DOMスタジオ

夏のイメージは、多くが小中学生の頃あたり、少年時代に形成される。そして、そのほとんどには大人になった段階で二度と触れられなくなる。 けれど、ドムスタジオから避難して食べたカップ麺の味はプール帰りに食べる「あの味」と完全に重なったし、Tシャツ…

淡島百景2巻 - 時間軸×時間軸、人間関係×人間関係の緻密すぎる漫画作品

凄かった。緻密すぎて1巻合わせて3度は読み直さないと理解が追いつかない。白地のジグソーパズルをゼロから埋めるみたいな漫画。 時間軸、心情、関係性、全てを1つたりとも読み違えては良さの把握が不可能なこの作品構造は、「読みづらさ」とさえ受け取られ…

7/29 NENGU(年貢) @FujiRockFestival

レジャーも兼ねてフジルーキーに年貢を観に行った。退勤して神田駅の銭湯を経てからレンタカーを借りて、都度サービスエリアを挟みながら山へ山へ。降りた時の霧と光と土の匂いに、来年は絶対に通しで来ようと思った。 NENGUのステージは凄まじく、深夜3時に…

酒場と音楽

◼︎最近何も書いてなかったので下書きに埋まっていたものをお茶濁しにドロップ。今日会社の同僚(同じく非正規)の人と昼飯を摂って、フジロックの無料ステージだけを観に行くんですよ〜と話したら「夏やってますね!いいなあ」と言われて、俺はまだまだ夏をや…

#OPTOUR2017 final @ 下北沢THREE

18時スタート5時クローズのこの世の終わりみたいなライブに行った。心底楽しかった。古民家カフェ→古着屋→マジックスパイス→THREE。激動過ぎた。 ORDINALY PUNCHESツアーそのものが異様な熱量を持ったままBLOCK PARTYと融合して手がつけられないぐらい濃い場…

「再考の夏」 夏について考えてみる

◾︎明らかに夏が来た。 毎年毎年、天気の振れ幅が加速度的に大きくなっている気がする。そんな中でも、「本当に夏は来てくれるのか?」「いつになったら夏なんだ?」と、毎年毎年心配がるけど、どうしたって夏は来る。気づいたら[あらゆる人称代名詞]はなんと…

7/1 Block Party → 7/1 Pale・明日の叙景企画

こんばんは 7月はライブをもう2本観ました 散財と贅沢は脳に良いんですよ メモ書き的な雑記になります。 6/30、BOaTのTシャツで出勤して退勤して下北沢へ。Block Party×給料日×金曜の化学反応が起こりました。思い出野郎Aチームの7インチが発売日なのに売り…

BOaTの大名盤RORO(2001)の話、とBOaTのTシャツ買った話。

BOaTという日本のバンドが僕は世界一好きなんですが、何分2001年に解散したもので、CDは絶版、Tシャツなんか言わずもがな。手元にあるのは2ndのSOUL,THRASH,TRAINだけ。音源は渋谷TSUTAYAに唯一揃っていて、知るや否や駆け込んだ思い出。 そんな状態で2年半…

街の景色

先週の土日は上野動物園に行って、谷中銀座に行って、モスクに行って、経堂の友人宅に行って、友人宅でメシ作って、かなり濃く遊んだけど今週は何も出来なかった。 特に今朝なんか全身が蕁麻疹でグロ画像まっしぐらな様相を呈しており、わざわざ休日診療所と…

骨董品的レトロゲームの愉しみ方

日曜の昼間に「なんでも鑑定団」を視聴する、あの無の時間を過ごしたこと、ありますよね? 意味の無いものに価値を見出し、目利きを信じて蒐集に向かう人たち。それに対し「エー300万!?」とか「ダサ、1万円かよ」とかいった野次馬根性を働かせ、冷笑するの…

がれきの空(雑記・最近の懸想の掬い上げ)

要約:ライブ→羅針盤→倉橋ヨエコ→仕事について 外に向けて読まれるに足る文章を書く力を付けないと、仕事にはならない事は承知の上でチラシの裏の雑記を書きます。 先週行ったProm Nightが凄くいいイベントだったからブログに残そうと思っていたのを忘れてお…

You Blew It! @吉祥寺WARP

You Blew It!!!!! マジで最高。 仕事で謎なエラーがたくさん起こったけど上司に8割ぐらい解決を委ね丸投げ、退勤して最速でワープへ向かう。結果fallsの途中からは観れた。 1.falls無念の途中から。観る度に好きになって来た。dot dash観たときにも思ったけ…

最近の雑記

元気が一番だ。昨日まで1週間ぐらい単純作業みたいな仕事を振られ続けていて流石に飽きて来たけど、作ったものがテンプレートとして利用されることになって悪い気はしない。中高生ぶりぐらいにそこそこ優秀って評価を貰っている。適材適所。 金が全然無くて…

Block Party @ 下北沢THREE&Basementbar

後輩に誘われて行ってみたら凄く楽しいイベントだった。ゴリゴリ。マジックスパイス食べたり天井桟敷直系のバーでアブサン飲んで悶絶したりしながら時間を潰して会場へ。だいたいの酒は美味しく飲めると思ってたけどアブサンは無理だった。マジスパのポーク…

Dot Dash Vol.2について覚え書き

先週のこと、若干久々の吉祥寺WarpでDot Dashを観た。本当いい日いい企画だなと月並みながら思いました。 1.Falls 至って爽やかなのにアウトロー感とか輩感的なものが全開だからオタクの僕はいつも内心ビビりながら聞いている。やる気が滾り過ぎててポカリの…

よりよい漫画は短編漫画

中古で1200円もした萩尾望都の自選短編集「半神」を読んでたらこんな時間になっていた。収録作品の中だとイグアナの娘が断トツで良くて放心した。あと半神なんか16ページの漫画だと気付けないぐらい濃く凝縮された恐ろしい名作だった。凄すぎる… 漫画を読ん…

GW四方山話

今日をもってゴールデンウィークが終わった。初めて意識するのがフリーターの身でとは思わなかったけど楽しかった〜。 記録 5/2 退勤後 月光密造の夜@東京キネマ倶楽部 5/3 無軌道にドライブ 海ほたる→羽田 5/4 渋谷DAILYSHOPで靴を買う→漫画第二回 5/5 引き…

志村貴子「娘の家出」の終わりによせて

志村貴子「娘の家出」6巻を読んだ。最終巻。 ここ最近で一番いいと思った漫画だった。 前に2巻を読んだ時なんかは、感動した勢いでパッとtumblrで感想を書き殴った。それが定期的な感想アウトプットの始まりだったりする。とにかく大事な漫画が終わった。 娘…

ギフトfromブラック企業

2週間分の小金が振り込まれた。初任給1/2ぐらい。はなまるうどんと牛丼屋を往き来する生活が終わった。 まさか金を貰えるとは思っていなかったけど一応動いてみてよかった。 ・請求書をテンプレートに則って作成する ・タイムカードの写真を印刷して同封する…